岡山の壁紙張替え職人 インテリアすずま

岡山の壁紙張替え屋さん インテリアすずまの作業日報 ^^v 

ものづくりマイスター

予告通りブログをマメに更新していこうと決めたインテリアすずまです!

さて私、


実は厚生労働省認定ものづくりマイスターなんです!


ものづくりマイスターとは!

平成25年度、厚生労働省では新たに「ものづくりマイスター制度」を創設しました。
「ものづくりマイスター制度」とは、高度な技能をもったものづくりマイスターが技能競技大会の競技課題等を活用し、中小企業や教育訓練機関で広く若年技能者への実技指導を行い、効果的な技能の継承や後継者の育成を行うものです。

簡単に説明すると、これから若者がクロス屋さんになりたいから教えてくれない?と国から依頼があれば実技指導したり講習することが出来る制度です。

誰でもなれるわけではなくて実務経験15年以上で、もちろん一級技能士ではないとなれません!

昨年に取得したのですが、その時岡山では私を含めて4人しかいません。多分現在も変わってないと思います。


今日は日曜日ですが、ものづくりマイスター指導技法の講習会があり、他業種のマイスターの方とお勉強でした。


講習修了後には修了証書をいただきました
ありがとうございます!!

インテリアすずまは、日々仕事に対して真面目に取り組んでいます。他県の職人さんと交流して勉強会など積極的に参加しています。
井の中の蛙にはなりたくありません!

自称上手い職人ではなく、みなさんに認められる職人目指して少しずつですが前進して行きますよ(*´∀`)









スポンサーサイト
  1. 2017/07/02(日) 22:29:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://interiorsuzuma.blog93.fc2.com/tb.php/653-f4c1d47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad